オフィス床貼りに挑戦。

yuka

今日の午後はDIY。カフェスペースの奥の部屋はオフィススペースというか関係者共有スペースにする予定で、畳を全て剥がし、フローリングにすることにしました。せっかくの機会ですので全て業者さん任せにするのではなく、自分でできることは自分でやりたいと思っています。

さてそんな訳で床貼りです。下地を作ってくださり、用具も材料も全て用意してくださっているので僕がやるのは写真上部にあるような長い木材を床幅に合わせて電ノコで切り、ボンドをつけてビスで止めていく作業です。コツをつかむまでちょっと苦労しましたが、汗をかきかき何とか無事に出来上がりました。やはり杉の木材でアップデートされるととても綺麗になりますね。(写真はBeforeです。After撮り忘れました。。)

ちょっとしたDIYならまだしも、床や壁、棚や机となってくるとさすがに工具がないとできませんが、逆に言えば工具があれば素人ながら何とかできることも割とあるように感じます。コンピューターもそうですが、今やアプリケーションが優秀なので素人でもあらゆる制作が可能になってきました。(ここから先は玄人レベルという境界線はもちろん存在します。)想像できるということはできる範疇なのかと思っています。初夏の作業は庭掃除同様、汗をいっぱいかきますが、本当に気持ちがいいです。