ケーブルTVに出演してきました。

road

石見ケーブルテレビの「速報!ジャスタイム石見」という30分番組に出演してきました。内容はリノベーションキャンプについて。過去にもトピックで扱ってくださっていたのですが、改めてご依頼をいただきました。僕のプロフィールや島根に来た理由、蔵庭のこと、そしてなぜリノキャンをやったのかを超短縮してお話しさせていただきました。

「生放送」って楽しいですね。番組MCの方を入れて7人くらいのスタッフの方がスタジオにいます。「ああ、これだけの人たちがこの番組を作っているんだ。」という空気を感じましたし、普段、外でしかお会いしていないディレクターの方の仕事っぷりを拝見できたのはとても新鮮でした。分刻みで構成されているので30分があっという間なのですが、数分の間に話したいことをいかにまとめてわかりやすく説明できるかというのはとてもいいトレーニングになります。

共演させていただいた島根県立大学の先生は僕と同い年でこれもまたご縁を感じました。番組の中で「この土地の魅力は?」とあったのですが、多くの方は「人、自然が豊かなところ」と答えていっらしゃるだろうことは予想できたので僕は「自由度が高いところ」とお話させていただきました。

僕は活動のほぼ全てが江津市ですが、やればやっただけレスポンスがある地域、と個人的には感じています。2014年はじめに江津で出会った方と一緒に仕事をすることになり、イベント仕事や制作仕事をするうちにどんどんこの土地に入り込んでいく訳ですが、基本的に自由にできる風土があります。もっとも僕は地元人ではない分、余計にそうなのかも知れませんが、それはそれで動きやすいメリットがあります。島根県はUIターン、移住・定住に積極的な県として有名ですからそのあたりはいいポイントになってくると感じています。僕と同じように思う人が必ずいるはずです。