kuraniwaの玄米プレート

kuraniwa_genmai

最近玄米を食べていますか?

玄米は便秘解消 、アンチエイジング 、ガン予防(治療)、デトックス効果など、それぞれに効果がみられ、とてもカラダに良いとされています。いまいち美味しい玄米を食べたことがないから遠ざかっているという方もいらっしゃるかもしれませんし、食べたいけど食べるところが近所にないという方もいるかもしれません。(ちなみに島根県西部でも玄米が食べられるカフェやレストランはとても少ないのが現状です。)

蔵庭ではオープン時から提供していた「玄米ロール(寿司)」から「玄米プレート」にメニューを変更しました。さすがに飽きてしまいますからね。玄米ロールを美味しいと言ってくださる方も少なくないので蔵庭定番メニューとして次の機会まで一旦お休みにしています。

本日の写真は最近の玄米プレート。江津を代表する自然栽培のはんだ牛蒡を使った炊き込み玄米ごはん、 ベジミート入りのかぼちゃのコロッケ、大豆と切り干し大根とキヌアのトマト煮、 長芋の浅漬け、サツマイモとりんごの茶きん。そのときどきで旬の野菜を使っているため、毎週微妙に変わってきます。(同じくスープも。)

玄米は噛めば噛むほど吸収率が上がるので、ぜひゆっくり召し上がってください。玄米は炊き方にもコツがあり、上手に炊けると本当に美味しいんです。シェフの望さんに聞けば炊き方のコツも全部お伝えします。明日から月曜日まで4日間連続でランチ営業。今日も仕込みがはじまっています。