八王子の完全無農薬レモン

hachioji_lemon

田舎の良さのひとつに「野菜で挨拶」があります。とれた野菜や余った野菜を誰かが持ってきてくださるちょっとした生活習慣。飲食店をやっているとそんな野菜が貴重な食材になり、それによってメニューが決まったりするほどで、どんなものでもうれしく重宝します。蔵庭はカフェとパンがあるのでどんな食材でも「使えない」ものはほとんどありません。スタッフ含め関わる人がいると食材は自然と集まってきます。

東京・八王子の実家の庭でなったレモンが母から大量に送られてきました。堆肥をパラパラと蒔いただけだそうですが、完全無農薬で見事ななりのレモンです。寒さに弱く、耐寒性の低い果樹というわりには実は大きく、箱を開いただけでレモンの香りが広がります。オーガニックティーのレモンバーベナーも人気ですし、乾燥した季節にレモンはいいですね。

tsumugiやkuraniwaでスイーツを中心にたっぷり使ってもらおうと思います。白砂糖やバターを使わないkuraniwaのレモンポピーケーキは本当に最高で、おすすめです。今週末に焼き上げる予定です。

さて先日は音楽イベントサラウンデッド01を開催しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

お客様全員が蔵庭ウェブを見ているわけではなく、普通にランチしに来たら演奏イベントやっていた状態でもありましたが、結果的にはとてもおもしろく、やってよかったと思います。選曲は全体的にメローで、12月ぽかったですね。

ブルーノートスタイルで食べながら観るみたいなことをこのせまい空間でやってみたい気持ちはありますが、テーブルのレイアウトに限界があり、ランチをサーブするのも一苦労でして、今後はもっと考えなければいけません。ボックス席を作ったはいいですが、満席になるとそこから出れなくなってしまいました(汗。

演奏時間帯やテーブル予約についても整えていこうと思っています。プロジェクターで投影した映像素材も早く自作のものにしていきたいところです。サラウンデッド02は2016年1月末にも開催する予定でして、引き続きよろしくお願いいたします。