紬麦、自家製天然酵母パン

tsumugi

島根県、冬空はどんより天気が続いておりますが、蔵庭、今月も元気に営業しております。僕は蔵庭の外作業があるのですが、寒さに怠けております(苦笑。

さてさて、週末限定の紬麦の自家製天然酵母パン、とってもおいしく焼きあがっています。焦げ具合がかっこいい一品なのです。ビオロジックと呼ばれるハード系で、トーストしたり、サンドイッチにしたり、もちろんスープやシチューにもぴったり。1/4カットで250円です。ギフトにもおすすめです。ぜひぜひ。

ここ江津は雪がほとんど降らないと聞きますが、言われてみれば昨年も一昨年もこのあたりに雪が積もった記憶はありません。僕は毎年1月2月はスキーやスノボをしに雪山に行っていますが、島根に移住してからここ数年パタっと行かなくなってしまいました。ゲレンデは島根にもあるんですが、やはり上越地方や信州方面が懐かしく思います。車の中の音楽、高速道路からの白銀の世界、滑り終わった後の極上の温泉、郷土料理、スノーシーズンは格別の楽しさをおぼえます。

改めてお知らせしますが、2月はkuraniwaのみ丸々冬季休業にする予定でして、島根東部(奥出雲、雲南を中心に)遠征に出かけつつ、ゲレンデに行ったり、山口県、萩に行ったりしたいと思っています。春からの営業や新しい仕事に備え充電したいところです。