東京出張に伴うお休みのお知らせ

vfm12

石見生活『粋ノ 市』からはじまった怒涛の江津のGWでしたが、無事に過ごし(とはいえスタッフ全員クタクタに!)、新緑の5月を仕事とともに楽しんおります。

さて、カフェのみ東京出張につき、お休みのお知らせです。

お休み期間(カフェのみ。紬麦は通常通りの営業です。)5月15日(日)〜5月27日(金)
※28日(土)朝8:00から営業再開です。

ご予約やお問い合わせはgotsu@kuraniwa.jp

神奈川県川崎市の柿生(かきお)というところで行っている、ベジでオーガニックなフードフェス、Vege&Fork Market Vol.12の主催運営を妻とやっています。『動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物を使わない』というコンセプトで120店舗が集まります。集客動員は2日間で4,000人くらい。2010年からやっているので今年で6年目の開催なんです。

蔵庭のカフェもこのイベントと同じコンセプトでお料理を提供しています。肉や魚を否定しているイベントではありません。ただ、『いつもとちょっとちがうものを手にとっていただく場』として、このテーマでやることに意義を感じています。同時にこのイベントは僕のフリーランスのトリガーとなった自主制作イベントで、すでにライフワークとなり、このイベントを起点に現在の人脈や仕事へとつながっています。主催して運営していることのメリットを言い出したらきりがないほど自分の人生や環境などあらゆることにつながっていると感じています。

今後最低10年はやり続けたいと思っており、毎年春(5月)と秋(11月)に開催するのでその時期は蔵庭をお休みにするしかありません(汗。あるいは望さんと同じくらいのシェフが見つかったら臨時休業なく営業できますので、アンテナは張り続けていようと思います。

昨年は島根の方も出張ついでに多くの方がイベントに来てくださいました。今回も島根から来てくださる方もいたり、島根つながりの東京在住の方が遊びに来てくれるようです。会期中は2泊3日、会場で寝泊まりしている僕ですが、頭は興奮状態で常に覚醒しています(笑。主催者としては安心安全に開催できるよう、つとめるだけですが再会できる人たちがとにかく多いですし、今回のVege&Forkはかつてないほど手応えを感じており、当日が楽しみでなりません。