新版『山陰旅行』販売してます

鳥取と島根のクラフトと食めぐりに特化した江澤香織さんによる一冊、『山陰旅行』が「増補改定 新版」として装い新たにリリースされました。

窯元をはじめとした作家の工房・アトリエ、雑貨店、ギャラリー、
カフェ&喫茶店、パン屋、そしておいしい食事処から宿泊施設まで…
知られざる山陰エリアの見どころを一冊にまとめました。
懐かしく温かい、優しい出会いが待っています。(本書帯より転載)

前作の改訂版で内容が一新されています。(蔵庭・紬麦も!)クラフトや雑貨、食に関するスポットなど、素晴らしい選定で素敵なショップがたくさん載っています。車に一冊置いておきたいですね。

先日、世界20ヵ国以上で「レコードストアデイ」という音楽イベントが開催されました。ダウンロードやYouTube、ストリーミングで音楽を聴く今の時代にあえて「レコードストアで音楽(盤)を買おう!」というイベントです。このイベントの本質は「好きなアーティストや音楽と出会えたのはレコードストアのおかげだ。ならばこれからはレコードストアを応援しよう。」というリスペクト精神があり、大物アーティストはレコード限定の音源をリリースすることでさらに盛り上がりを見せています。

これになぞらえて考えると自分たちが住む地域のモノやコトを大事にする情報を提供してくれる「本」を買い、「店」へ通うことで地域の暮らしを楽しめたら幸せだな、と思うんです。フリーペーパーなどにスポット情報はたくさんありますが、クラフトや食というテーマで品良く一冊にまとまった本というのは実はなかなかありません。そういう意味でも本書は装丁もきれいな仕上がりでじっくり作られた素敵な一冊だと感じます。友人や知り合いが山陰に来てもこの本があれば安心です。

蔵庭店頭でも販売しています。この機会にぜひお手にとってみてください。