9月の蔵庭の色々

こんにちは。ちょっと久々の蔵庭日記。夏の終わりからいろいろと忙しくさせていただいています。涼しくなると人の動きも変わってきますね。

今月のお知らせをいろいろとまとめてみました。

1)みなさまからお預かりした義援金のこと
2)新スタッフを募集します!
3)22日(土)だけは営業時間が15:00まで
4)よりみちピクニックの出展のこと
5)朝食の営業時間と予約制について
6)営業時間変更について
7)おまけ:尾道自由大学のイベントと島根美食倶楽部(映像あり)

1)みなさまからお預かりした義援金のこと

江津南部(主に桜江や川本エリア)の豪雨災害について江津市が窓口を設立した義援金について蔵庭でもみなさまに義援金協力の告知をさせていただきました。結果「21,646円」(平成30年8月21日付、江津市からの受領証あり)もの額が集まりました。蔵庭を通じて江津市に納めさせていただきました。たくさんのご協力とご支援、本当にありがとうございました!

列島に天災が増えているように感じます。この秋も島根も油断できないと個人的には思っています。くれぐれも気をつけていきましょう。

2)新スタッフを募集します!

新しいスタッフを求めています。性別・経験・年齢は問いません。条件としまして①時給850円(研修期間は800円)②土日祝にできる方(基本10:00-17:00ですが、フルでなくとも時間や曜日など細かい部分は調整可能です。)となります。

接客・飲食業が好き、人と話すことが好き、という方特に歓迎です。ぜひ一緒に蔵庭で楽しくはたらきましょう!興味のある方は電話かメール(gotsu@kuraniwa.jp)までお気軽にお問い合わせください。※スタッフが決まり次第、締め切りとさせていただきます。

3)22日(土)だけは営業時間が15:00まで

都合により15:00でカフェのみ、営業終了とさせていただきます。

4)よりみちピクニックの出展のこと

29日(土)30日(日)と菰沢公園(江津市)で『よりみちピクニック』なるマーケットイベントが開催されます。蔵庭は両日出展予定で、その際店舗はおやすみとさせていただきます。ぜひイベントに遊びにいらしてください♫

5)朝食の営業時間と予約制について

蔵庭の朝食プレートですが、来月10月から完全予約制とさせていただきます。(1名様から対応いたします。)ご利用の際にはご予約のご連絡をお願いいたします。時間は8:00-10:30(L.Oは10:00まで)となります。

6)営業時間変更について

これまでカフェは18:00までの営業としておりましたが、今月よりカフェのみ17:00で営業を終了とさせていただきます。(L.0は16:30)

7)おまけ:尾道自由大学のイベントと島根美食倶楽部(映像あり)

先日、尾道自由大学(広島県尾道市)の講義の一環で途中蔵庭でランチをしていただきました。僕がカメラをやっていたこともあって、少しご紹介を。参考)『島根美食倶楽部とめぐる、石見の旅 手しごと探訪編』

一昨年から開催されていた講義。島根を代表する窯元を巡り、盛り付けデザインを学びながら旅する2日間。好評を博すこの講義も今年で3回目の開催です。今回は「石見ツアー」がメイン。和紙漉きや陶芸体験、そして島根美食倶楽部なる「おいしいもの好き」の方々とジョイントした夜の宴。今回も楽しい旅となりました。上の写真はそんな盛り付けの1枚です。

島根にある窯元の美しい数々の器は特別なときではなく、普段使いすることが大切であり、それこそが民藝品であるという考え方が根付いているはずです。この土地に住む自分が「地元のものを使う」とありたいなと講義を通じて毎回思います。この地にある産業を考えるということ。美しい器に綺麗に盛り付けられた地域の食材。美味しくて幸せな時間です。

9月も元気に営業します♫