春、営業再開のお知らせ

お久しぶりです。冬季休業を終えて、島根に戻ってきました。

今年の島根の冬はそこまで厳しい寒さはなかったと聞きました。島根の太陽の日差しも春を感じます。何だかワクワクしてきますね。

戻って早々、荷物を整理してカフェや事務所の簡単な掃除を済ませ、3月からの営業開始に備えています。久しぶりに蔵庭のコーヒーを淹れました。

まずは3月の営業カレンダー更新です。Google検索でお越しくださる方がとても多いのですが、カフェの定休日記載が間違っていたりとご迷惑をおかけいたしました。今後もお気付きのことがありましたらご意見いただけますと幸いです。

さて、約一ヶ月の「冬の欧州・家族旅」はとても充実したものとなりました。スペインはバルセロナで美味しいタパスを探し求め、南フランスではマルセイユ近くのエクサン・プロバンスを拠点に友人家族を訪ね、近郊の小さな街をたくさんまわりました。その後、ベルギーはブリュッセルでビールとワッフルとチョコレートを堪能し、フィンランドのヘルシンキにも滞在してきました。サーモンをメインにしたスカンジナヴィア料理が想像以上に美味しかったです。

冬でも屋外のマーケットが各国盛んで、もはや市場は「街になくてはならないもの」として存在しているように感じました。市場は活気に満ち溢れているのでそこに暮らす人たちの表情がよくわかります。観光客も常に市場で買い物をしたり食事をしています。

ここ江津にも常設置型の市場があったらいいなと思わずにはいられません。市場は一大観光スポットになりますし、美味しいもののまわりには人が集まります。定型化されたモールではなく作り手がそこにいて、常に新鮮な食材が並んでいるマーケット。

下の写真はブリュッセル郊外にあるオーガニック&フェアトレードのチョコレートショップでいただいたホットチョコです。あまりにも美味しかったのと素晴らしいラウンジのおかげで数時間もくつろいでしまいました。

あまりにギュウギュウな日程で5歳の息子も一緒で家族全員クタクタになりましたが(笑、「冬の欧州」は通常よりも安く行けるので結構アリですね。すぐにでも行きたいです。今年のGWは10連休で海外旅行もすでに大盛況です。

僕は可能な限り写真を撮ってきました。ただ出力するだけではもったいないなと思い、何か表現できるカタチを考えましてこの春に蔵庭に来てくださる方に喜んでいただけるような企画を考えました。できるだけ早いうちにお知らせできるよう進めています。

メニューも「スプリングメニュー」と題して今回の旅で得たことを反映できるようなフードアイデアを妻と一緒に考えています。この2つができたところで旅は終わり。そんな風に考えています。

我が家のスタートは毎年この時期。今年も楽しく蔵庭を運営していきたいと思っています。来月からどうぞよろしくお願いいたします。