豆乳チャイの季節

chai_soy

kuraniwaではチャイをはじめています。この時期はぴったりの飲み物ですね。ストレートも美味しいですが、豆乳チャイは特におすすめです。

蔵庭の家主さんのご家族の方が昨年秋に来店してくださって、そのときにインドのチャイのお土産をいただいたんです。望さんは丁寧に作りたがる(?)ので、いただいたレシピどおり、しょうが、カルダモンを用意し、鍋に入れて90秒煮込み、茶葉を入れて更に煮込み、豆乳を入れ、茶こしでこしていただきました。とても美味しかったです。チャイの決め手は香辛料(マサラ)だそうですね。出来上がったのがこの一枚、スパイシーでした。

チャイと言えばインドですが、インドでは庶民的な飲み物とされ、一般的に鍋ややかんでつくり、少量の水で紅茶を煮出し、大量のミルクを足して更に煮出し、砂糖を加えます。

kuraniwaはミルクではなく豆乳、砂糖のかわりに甜菜糖を使い、オーガニックのチャイ(ストレートは400円、豆乳チャイは450円)をご用意しています。

ほっと一息、ぜひご来店ください。