新作メロンパンとドーナツ

_MG_7144

紬麦の新作メロンパンとドーナツのお知らせです。

写真奥は『ブリオッシュクリームメロンパン』。(ブリオッシュはフランスの菓子パンの意味です。)自家製のカスタードクリームを入れて、アーモンド生地をのせて焼いたメロンパン。220円。写真手前『ちょっとほろにがコーヒードーナツ』はリッチな生地にコーヒーチョコをかけて仕上げています。(卵、牛乳使用。)コーヒー風味がきいています。こちらは190円。どちらもおやつに最適。

寒い日は甘い物が欲しくなります。僕もかつてはバッグに必ずチョコレートを入れていました(笑。コーヒーや甘い物のとり過ぎはカラダを冷やすので適度にとは思ってはいますが、相変わらず甘い物に目がありません。

そもそもなぜ寒い日は甘い物を欲するのでしょうか。

寒いと「身体を温めなければ!」とカラダが反応します。カラダを温めるには、エネルギー(熱量)が必要で、熱量の高い食べ物を欲します。しかもエネルギーに転換できる食べ物となると「甘い物」なんですね。本能に基づく指令を脳が発して、摂食中枢を刺激します。

明後日31日(日)は冬季休業に入りますのでカフェkuraniwaは最終営業日です。(パン紬麦は休みではありません。)夏秋にご用意していた「はんだ牛蒡のペペロンチーノ」が復活です。それと14:00と16:00にこんな音楽会を開催しますのでお茶とドーナツを片手にぜひ遊びに来てください。