高きびミートボールと玄米

genmai0603 2

臨時休業のお知らせです。店主研修のため、6月11日(土)はカフェのみお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

最近は初夏というより夏日のような強い日差しがある江津です。久しぶりに玄米プレートの写真です。丸麦入りの玄米ご飯、たかきびミートボール、ズッキーニとかぶのココナッツカレー炒め、トマトとアボガドのマスタードマリネ、大豆のフムス、これに本日のスープがつきます。

たかきびのミートボールは超プッシュです。たかきびはコーリャン、もろこしとも言われ、アフリカから中国、韓国を経て渡来した陽性の強い雑穀です。玄米や野菜を欲しているときは身体が陰性寄りになっているのでバランスをとるために陽性の食品をとりましょう。たかきびは食物繊維やミネラルが多く、便秘や貧血予防、美肌づくりにも効果的とされています。

たかきびに含まれるビタミンB1は糖質や脂質の代謝を助け、ナイアシンは胃腸の機能を正常に保ち皮膚症状の改善に役立つのでアトピー性皮膚炎にもよく、ほかのアレルギーにも有効です。炊いたたかきびは食感がひき肉に似ているのでミートボールにぴったり。これがベジ?と思うほどです。

丸麦の入った玄米ははじめての方でもとても食べやすいかと思います。ベジ料理はどんなに食べても胃もたれしないのでとても身体にやさしく、体調を整えたい方にもおすすめです。最近は和室スペースでゆっくりされたい10名以上の団体様の予約をいただく機会が増えてきました。できるだけ丁寧にフル回転していきたいと思っています。