黒米、黒豆、ベジタコライス

vegetacorice

 

梅雨入りしつつ、夏の日差しが続いている江津のまちです。

これからの季節に玄米はちとしんどい、という方も多いと思いまして玄米タコライスをはじめました。もちろん100%植物性です。黒米と黒豆入りベジミート、野菜、きのこ、ナッツたっぷりです。ピリ辛なのでお腹に入りやすいかなと思っています。

また写真はアップしますが、パスタの代わりにラップサンドプレートに変えてみました。ですが、蔵庭は年配のお客様率もそれなりにありまして、「タコライス」と「トルティーヤラップサンド」だけだとちょっとポップ過ぎるよね、という話にもなってまして、やはり定番の『玄米プレート』はやり続けていくことになりそうです。試行錯誤ですね(笑。ひとまずしばらくタコライスはやりますのでぜひお楽しみくださいませ。

先日、蔵庭でヨガを開催しました。(やりたい人だけが集う少人数クラスの意図があって告知は行っておりません。もしご興味がある方は店員まで。)蔵庭のリノベーション・キャンプの頃からお世話になっているお客様がヨガ講師の方で、「いつかここでやろう。」という話をしていてようやく開催できたところです。

ヨガはポーズ以前に呼吸が大切で、体幹を鍛えながらからだと心を整えていきます。それなりにからだを刺激しなければ腹筋はすぐに弱体化しますし、ちょっとヨガをやるだけですぐにいまの自分のコンディションがわかります。よい刺激でした。まもなく夏至ですね。みなさまはどんな夏至を過ごしますか?

今年になって蔵庭以外でのプロジェクトや制作案件などが増え続け、ともするとそろそろキャパオーバーしそうなほどです。我ながら「頑張る日々」が続いています。「締め切り」という言葉は強烈にひとりの人間を駆り立てるエネルギーを持っていますね(笑。こんな仕事をしながらこの土地でこんな風に暮らしていきたい、と願う身からすればこれ以上ないほど幸せなことではありますが、限界点をこえると決してよいパフォーマンスは得られません。でもいただいた仕事をとにかくがんばろうとする自分。こんな自分が唯一息抜きできるのが、サーフィンやヨガ、おいしい食卓、そして家族と過ごす時間です。

これから暑い夏がやってきます。体調を整え、カフェ&ベーカリー蔵庭という空間が誰かのための、そんな風な場所だと思ってもらえるよう、等身大でやっていこうと思います。