ヘルシーサマーランチ!

lunch

ちょくちょくと団体様のご予約を頂戴します。

和室スペースを開放し、最大24名様まで対応すべく食器やカトラリー、グラスを揃えました。飲食店は投資が続きます(笑。けれどもこういうものが揃っていないと途端に仕事のリズムが狂いますし、逆に言えばきちんと揃っているとぱしっと用意ができるものです。

キッチンのキャパ、配膳、仕込みの量を考えるとこれくらいの人数が限度でしょうか。どんどん受け入れた挙句サービスレベルが落ちていくとお互いによろしくないので「うちの店は何名様まできちんと対応できるのか」という線引きを考える必要があります。昨年のオープン時は最大5名のスタッフでやっていましたが、通常3名、繁忙期は多くて4名でできるのが理想かなと僕は考えています。

”サマーランチ”と題して土日祝はメニューを増やしました。定番の『玄米プレート』、ベジでスパイシーな『タコライス』、生地がおいしいボリューミィな『ラップサンド』。暑い日でも玄米を食べやすくしています。暑い時期に陰性寄りなものばかり食べていると夏バテを起こすので定期的に玄米をとりいれたほうがよいですね。エアコンがきいた場所に長時間いると汗をかかなくなるのでこれまた体調を崩しやすいので僕は「適度に汗をかきながら暑く過ごす」ことが大事だと思っています。隔週でやっているヨガは若干ハードですが、デトックス効果がすこぶる高く、ぐったりするほどですが、体幹を鍛えることも大事です。

先日家族で有福温泉にある「旅館 樋口」に宿泊し、広島で遊びながらリフレッシュしてきました。有福は近所といえば近所ですが、「おすすめの泊まる場所」を聞かれることもあるので一度行ってみたかったんです。部屋にも露天風呂がついている最高に心地よい場所で自信をもっておすすめできます。カフェ仕事以外は事務所にこもってひたすら作業していることが多い最近でして、月に数回は家族で遠征しようと思います。人が遊ぶときに仕事をし、人が仕事をしているときに遊ぶ、をイメージしています(笑。

もうすぐ夏休みシーズン。帰省客も江津に増えるでしょうし、蔵庭もそれなりに忙しくなっていけたらいいなと思うジメジメ猛暑の週末です。