蔵庭の酵素ジュース

先週の営業が終わったと思ったらもう明日から週末営業のはじまりです。一週間が早い!(4月の営業カレンダーを更新しました。

江津も天気が良い日が続き、僕の移動はもっぱら単車です。2000年代前半に大型バイクの免許をとってからずっと乗り続けている愛車は長い間の相棒です。薫風はまだちょっと早いですが、春の香りとあったかい風を受けながら261号線と9号線を走っています。とにかく気持ちがいい。こういう日常のワンシーンにいちいち移住してよかったと心が反応しています。

昨日は妻と豆茶香でランチ。オムバーグが美味しい。豆茶香は江津の中でも特に好きな店。三江線のお別れなのか江津本町周辺に人が多い気がします。電車もラストランに向けて賑わっていますね。

蔵庭の酵素ジュースも柑橘のいい香りがしています。隠し味的に野草も使いながら季節の野菜や果物をオーガニックシュガーで漬け込み、手でかきまぜて作っています。そうです、手の「菌」が肝です。

免疫力が高まり、腸内環境を整え、病原菌の感染を防ぐ、といった効能が注目されている酵素ジュース。素材の持つ酵素や栄養素を細胞ごとエキスに抽出するため、この発酵プロセスの間に微生物が作り出した「酵素」と、元々果物や野菜に含まれている「食物酵素」、そして誰もが持っている「常在菌」が含まれています。少量でも非常に優れた栄養価があることから酵素ジュースは近年大人気です。(東京で出展していた頃は女性を中心にほんとに大人気でした。)

という理屈はさておき、美味しいことがなによりも大事だと感じます。お水で割ってもソーダで割ってもバッチリです。