イベント開催!『スパイス産地への旅』

 

蔵庭が会場になっての久しぶりなイベント開催です。望さんと浜田にあるレストランFathersの岡本さんの共同企画「あなたと見たい世界」シリーズの第二弾。今回はスパイス料理家の東京・杉並にあるN.HARVESTの鈴木祐さんをお招きします。

【映画上映会と地元の野菜、食材を使ったスパイス料理教室】
オーガニックスパイス・紅茶・ドライフルーツ輸入販売のお店エヌ・ハーベスト代表の鈴木裕氏を東京からお招きし、島根の食材とスパイスを使った料理教室、その後出来上がった料理を頂きながら今年完成したばかり鈴木裕氏のパキスタン、フンザの産地訪問を追うドキュメンタリー『アプリコットの樹の下で』の上映会を開催いたします。  あなたの見たことのない世界。 知りたい世界。 世界のローカルを旅してきた鈴木さんのお話を伺いながら、日本のローカル(島根★)に移住して来た方、地元の方、島根の農家さんや生産者さんとの交流も深められたらと思います。
「アプリコットの樹の下で」 東京、西荻窪に構えるオーガニックスパイス、紅茶、ドライフルーツの輸入販売の店、エヌ・ハーベストの代表、鈴木裕のパキスタン、フンザの産地訪問を追うドキュメンタリー。 70年代まで貨幣がなかった長寿村フンザの時給自足の時代から受け継いできた自然食、農業、手仕事、ライフスタイルなどを見学する。 道が整備されて、人や物が行き来し、発展していくフンザの未来について地元の人々に訪ねながら、受け継がれてきた文化と発展について考察するという内容。
●日程 11月2日(土)3日(日)
※2日間同じタイムスケジュールですが、料理教室のメニューは違う内容になります。 映画は同じ映画になります。 二日間続けての受講も歓迎です。
●時間 11:00〜15:00
●内容 11:00〜11:30 スパイス産地の写真を見ながら農家さんのライフスタイルなどのはなし
11:30〜13:30 スパイス料理教室
13:30〜14:30 食事をしながら映画上映会
14:30〜15:00 交流タイム、スパイスやドライフルーツの販売
●講師プロフィール
鈴木 裕|海外ボランティアをきっかけに、インドやパキスタンの食文化や生活様式に興味を持ち、料理人としての修業を始める。 修行する中で「自分が毎日食べたい、安全で生産者の顔の見える」食品の提供を志す。現在はインドやパキスタン、スリランカ、トルコなどのスパイス料理の研究と有機・自然食品や雑貨を輸入するエヌ・ハーベストの代表を務める。
●受講料 4,500円(税込)
●定員 15名
●持ち物 エプロン、手拭きタオル、筆記用具
●お申込み・お問い合わせ先
『蔵庭』電話:0855-57-0100(つながらない場合は080-1114-4292まで。担当:戸田)
メール:お名前、参加人数、日時希望を記載の上、gotsu@kuraniwa.jp まで。

スパイスの深い世界をたっぷり楽しめる内容となっています。どうぞお楽しみに!