夏パフェ!&週末は嬉しいCiBO!

 

明日から連休ですね。願わくば梅雨明けでしたが、あと少しです。

さて今年の夏パフェは『桃とルバーブのパフェ』をご用意しました。英語で「Botanical Parfait 」とも呼んでいますが、Botanicalとは「天然由来の」とか「植物由来の」という意味を持っています。その名の通り100%植物性で作っています。

可能な限り地元・江津の生産者のつくった食材を使っています。さらにスタッフ間では「ギルトフリー!(罪悪感ゼロ!)」とも呼んでいますが、女性は甘いものをとるときに罪悪感を感じるのでしょうかね!?(笑。化学調理された糖分を使っていないのが蔵庭のコンセプトでもあるので安心してお召し上がりいただけます。クリームやソース、ジャム、アイスクリームも全て蔵庭手作りです。どうぞご自身へのご褒美に。〔桃とルバーブのパフェ ¥800(税別)〕

パフェと言えば階層ですね。下から順に、杏仁プリン、江津産ブルーベリーと八重山パイン 、豆乳ヨーグルトクリーム 、江津産ルバーブジャム(桜江町、かずお農城産) 、オートミールクッキー 、玄米フレーク、豆乳バニラアイスクリーム、ルバーブソース、桃のコンポート、アーモンドチュイール、アマランサスパフ、ピスタチオ、となっています。(※仕入れ状況によって、フルーツの種類が変わることもあります。ご了承ください。)

もうひとつお知らせです。

今週末の日曜日は出雲で開催されるSunday Market CiBOへの出展があります。(カフェ店舗は臨時休業とさせていただきます。)ナイトマーケット、夏らしくていいですね!

  • Sunday Market CiBO
    7月26日(日)16時スタート(7月はナイトマーケット開催です。)
    会場:出雲市役所芝生エリア

はじめて出展してから2年以上経ちますが、毎月続く本当に素晴らしい雰囲気のあるマーケット。主催者の方々は変わらず丁寧に運営されています。出展者同志も仲が良く、蔵庭もすっかりお馴染みにさせていただいているように思います。コロナ禍の中でも色々大変な環境だと思いますが、これまでの実績と賛同を得ているからこそ開催できるのだろうと感じています。誘っていただけて嬉しい気持ちは2年以上経っても全く変わりません。

 

先週の集中豪雨は2年前のあの日を彷彿とさせました。個人的にはお世話になっている農家さんと圃場がやはり気になります。(きっと「いつものことよ!」と言って元気にされていることと思います。)それでもたくさんのお客さんがお店に来てくださることにも感謝する日々です。

コロナ、豪雨、そして秋冬にはまた次なる感染がおそらくやってくるのでしょう。なんとも言えない不思議な20年代のはじまりですね。ここまで来ると地球に起こるべくして起きている事象と捉えるしかありません。

この先は暮らしも仕事も個人の捉え方次第で大きく変わるのでしょう。それでも、なにがあっても私たちは生きていく。個人のチカラを蓄えて、周囲の人をお互いに支え合って生きていく。蔵庭ができることはおいしいお昼ごはんを作ること。そこに喜びとやりがいを感じて今日も営業をがんばります。

さあ!素敵な連休を過ごしましょう!