はんだ牛蒡のペペロンチーノ

IMG_8648

オープン後1ヶ月半が経過し、新しいスタッフも入り、kuraniwaもtsumugiもオペレーションがひとまず、少しづつ、安定してきたように思います。(と言うのならば次は庭のメンテナンスです!)kuraniwaは土日は僕を含め4人体制でやっていますし、tsumugiも昼過ぎまでは毎日2人体制。土日前は早朝というよりは深夜と呼べそうな時間帯から仕込みがはじまっています。

僕はイベント企画や運営の仕事をすることがあり、お客様を呼ぶことがいかに簡単ではないことかを知っているつもりですが、どんなに忙しかろうが、疲労がたまろうが、たくさんの方が来てくださり、美味しかったと言ってくださる瞬間に全て吹き飛んでいきます。この気持ちや小さな達成感こそが自分が仕事に求めているものであり、東京でも島根でも気持ちは全く一緒です。

kuraniwaのランチメニューは現在「玄米プレート」と「パスタプレート」とシンプルにやっています。パスタは江津市桜江のはんだ牛蒡をたっぷり使ったペペロンチーノです。はんだ牛蒡は若いご夫婦で経営されていますが、17ヘクタールと大きく、江津市内だけでなく県外でも有名なごぼうです。僕が東京で主催しているオーガニックフードフェス(Vege&Fork Market)でもはんだ牛蒡を販売している八百屋さんがいます。1ヘクタールは約3,000坪ですから17ヘクタールがどれほど大きいかはおわかりかと思います。

養分供給という概念を持たない「自然栽培」で育てており、農薬・化学肥料はもちろん、堆肥や有機肥料も使っていません。(ほ場に入れるのは、ほ場内で発生した作物由来の残かんや藁などのみ。)牛蒡の年間生産量およそ15トンで全面積で有機JAS認証取得しているといいますから安心安全ですし、何より手がかかっています。出荷期間は7月~冬ですのでまさに今が旬です。ぜひパンプキンココナッツスープとtsumugiのフォカッチャと一緒にお召し上がりくださいませ!