蔵庭のレモンポピーケーキ

lemon_popy

日頃から大変お世話になっている方からケーキのオーダーをいただき、無農薬レモンのレモン汁たっぷりの甘酸っぱいケーキ、蔵庭のレモンポピーケーキを作りました。仕上げはポピー(ケシの実)を散りばめています。この時期、すっぱいものを美味しく感じることがありますが、ビタミンC不足があるのかなと思っています。ビタミンC不足はストレスが大きな理由ですが、忙しい仕事だけでなく「寒さによるストレス」も立派なストレスですからね。

kuraniwaの望さんは東京でFIKAという焼き菓子屋号を持って活動していた時期があります。大量に作ることができないので、使う食材にこだわって季節の果実をたっぷり使うケーキや焼き菓子を作っていました。蔵庭に変わって厨房ができてもやっぱり大量に作ることができないので(笑、少量高品質をイメージしています。ちょこちょこと知り合い伝いにオーダーをいただきながら作っています。

3月になり、イベントも増えてきました。kuraniwaもtsumugiもありがたいことにたくさんのお誘いをいただき、可能な限りイベント出展を行っていきます。週末にせっかくお越しいただいてもお休み、なんてことも出てくると思いますのでこのブログをお読みの方はぜひ営業カレンダーをご確認いただければと思います。

tsumugiは第2第4の水曜日に浜田市役所(東分庁舎前)で移動販売をしています。賑わっていると聞いています。とてもうれしいですね。kuraniwaは3/26の日曜日は益田市で開催される映画『100年ごはん』上映会イベントに出展予定です。酵素ジュースやグリーンスムージーなどのドリンクがメインになりそうです。僕も参加予定でしてハンドドリップコーヒーを担当予定です。イベント情報は改めてお知らせいたします。