”実家の庭”の自然栽培レモン

lemon2016

昨年に続き、今年も八王子の自宅の庭で完全無農薬、自然栽培のレモンがたくさんできました。昨年は「レモンポピーケーキ」を作り大好評でした。今年もやる予定です。紬麦でもレモンを使った品々を予定しています。どうぞお楽しみに。

まずは業務連絡です。明日26日(土)はカフェは諸事情につき、12:00からの営業になります。メニューは玄米プレート、パスタプレートの2品のみです。よろしくお願いいたします。ちなみに土日祝のカフェ朝食は終了しました。再開は2017年4月からになります。今年もありがとうございました。

3週間の東京滞在から蔵庭に戻ってきました。ベジ&フォーク主催がメインでしたが、そのほかにもしごとバーやしまねUIターンフェアなどに出演し、たっぷりトークのお仕事をしてきました。特にしまねUIターンフェアには移住や島根起業を考えている方々とかなり真剣に話をしてきたばかり。こちらも熱くなります。今月も来月も視察ツアーでいろんな方々が蔵庭に来られる予定で、そこでもたっぷり蔵庭のこと、僕の仕事のこと、島根の暮らし、可能な限りお話する予定です。

しごとバー(しまねナイト Vol.3)
しまねUIターンフェア 2016

今回は車移動で(笑、一人運転で戻ってきたばかりです。漂う空気は東京のそれとは違い、やはり田舎はクリーンで気持ちがよく、と同時にいよいよ山陰の厳しい冬がやってきます。昨年ははじめて冬をまるまる島根で過ごしましたが12月の雨がつらく(苦笑、これが山陰か、を痛感した次第です。これは関東出身の僕にとってなかなか身体に堪えまして、いかに冬を過ごすかを考えています。冬季休業の際には暖かい土地に移動したいねと、家族で話し合っていまして多分実行します。

12月の営業スケジュール、カフェの冬季休業についても近日お知らせいたします。
みなさまも冬支度ですよね。風邪などにはくれぐれもお気をつけて!

lemonb2016