蔵庭にオフィス計画。

9月の営業スケジュールを更新しました。カフェについてのお知らせです。9月2日(土)は都合により朝食はなし、ランチは12:00からの営業(L.Oは14:30)となります。ご迷惑をおかけいたします。

さて構想3年、8月上旬からようやく『蔵』のリノベーションに着手しました。

1FはDJブースを設置予定のクラブ的なフリースペース、大きな本棚と機材棚を設えてもらった2Fは僕のオフィスとなっています。梯子を登ったロフトには畳をひいたのでストレッチとか仮眠ができそう。何から何まで使った資材はすべて解体からのものです。立派な松の木が印象的です。長い間ただの倉庫だった蔵がようやく生まれ変わります。

せっかくなのでこの場所にも名前をつけたいなと考えていますがまだアイデアが出てきません。「Space+Office」のサブタイトルは決まりです。1Fはフリースペースなので企画展やギャラリー、ちょっとしたセミナーやミーティング、ミニライブなどにはそこそこ使えると思いますのでいずれ企画していこうと思っています。

と言いながらこのスペースは僕の中では”クラブ”でして、「大きな音で音楽を聴ける場所が欲しい」が一番の理由と目的です。商用スペースとして使うのは当分先に考えているどころか、むしろあまり考えていません。このハコで売り上げを立てようと考えたらすごいつまらない気がしてなりません。まずは「自分(達)が遊べるスペース」「集中して仕事するためのアトリエ」として使うつもりです。

ギターでもロックでもダンスミュージックでも大きな音を出しても多分誰にも文句を言われません(笑。こんなことは都市部ではまずできないでしょうし、空き家はたくさんあれど、こんな立派な蔵がついていて近隣への音も気にならないレベルの物件はそうそうお目にかかれません。

蔵庭を作ろうと思った当初からこの蔵がとても気に入っていました。小さ過ぎず大き過ぎず、絶妙なサイズ感なんです。いつかはもっと大きなスピーカーや4Kプロジェクターなど設置したいと思っていますのでがんばって働きます。

最近「おむすびミーティング」と題してカフェのスタッフでおむすびを各自用意してのぞむ朝ミーティングを月に一度行っています。忙しいときは会話もままならないので、コミュニケーションする時間を作りたいと思ってはじめました。「これからは蔵でやるよ!」と一番鼻息が荒いのが僕です。島根の暮らしや自分たちの仕事や生活のこと、これからのことなどゆっくり話したいんです。

梁の裏に「文政八年」と記されていました。200年ほど前に建てられたものですね。一部修繕されていますが、土壁も梁もすべてむき出しで当然ながらそこには手を加えていません。棚もテーブルもDJブースも全部「ごつく」作ってもらっています。手すりや吹き抜けの仕切りにガラスを入れ、照明を入れたら一旦完成です。

蔵庭も丸2年が過ぎ、今年も夏休みのご家族や帰省客のみなさん、企業・団体様、石見ツアー企画などたくさんの方にご来店いただけたように思います。涼しい秋空はもうすぐですね。