冬の定番、レモンポピー

今年も焼いています、冬の定番レモンポピーケーキ。僕が毎年プッシュしている望さんの力作です。乾燥した日が続くとビタミンC欲しくなりますよね。(ミカンが美味しい。)

先日カフェの貸切があって久しぶりに僕もホールに入りました。自分の仕事も慌ただしいこの時期、切り替えが難しくもあるんですが、いざ蓋を開けてみれば目の前のことをこなす(サーブする)のに一生懸命で、あっという間に時間が過ぎ去ります。たまに別の脳ミソや筋肉を使うのはいいですね。

長いことはたらいてくれた女子大生スタッフも気づけば卒業と就職。新天地移動なので一応お別れ。寂しいです。また新しい戦力を探すことになりそうです。来年いい出会いがありますように!

さてカフェの営業もいよいよ今週末をもって終了となり、4年目の冬季休業に入ります。(詳細はこちらをご覧ください。

年内最後の営業というかイベント出展は23日(日)に出雲で行われるSunday Market CiBOの出展。今年の春からのイベントのお付き合いですが、サイズ感とか空気感とか僕が島根で一番好きなマーケット。出展させてもらえてとっても嬉しいです。主催者のふさ子さんとつかちゃんはとてもいいエネルギーの持ち主。寒いかもしれませんがお時間ある方はぜひ遊びに来てください。

冬季休業の間、我が家は東京の実家に拠点を移し、家族の時間をたっぷり過ごしながら恒例化しつつある家族の旅に出てきます。今回はこの時期でも比較的温暖な欧州の地中海周辺の都市をいくつかまわる予定です。今年はオーストラリアに行き、春のメニューで「バイロンボウル」を開発しましたが、同じようにインスパイアされたメニューを蔵庭仕様で再開発し、春からの営業に備えようと思っています。写真もいっぱい撮ってきますので楽しみにしていてください。(TODAKOICHIRO.COMで旅行記を更新する予定です。)

すっかり師走も中盤で、島根もどよーんとした冬空が続いています。今週末あたり忘年会のピークではないでしょうか。食べ過ぎ飲み過ぎで体調を崩されませんように(笑。

それでは!