多岐のいちじく

 

この夏にお仕事をご一緒させていただいた(ご依頼いただいた)お客様からとても美味しそうないちじくが届きました!

日本でイチジクの主な産地は、愛知、和歌山、福岡、兵庫あたりが代表的ですが、島根では出雲・多岐が有名ですよね。今回いただいたイチジクはここ多岐のものです。多伎は古くからの蓬莱柿の産地で、全国に先駆けイチジクを特産品として注力していたと言われています。

イチジクには初夏から夏にかけて実がなるものと、秋に実がなるもの、そして初夏と秋両方に実がなるものがあるようですね。一般的なイチジクの収穫期は長く、8月頃から10月頃までなのでまさに旬。嬉しくてすぐに写真撮影です。

蔵庭にとっていちじくと言えば「タルト」。妻の定番スイーツのひとつです。ただ甘いだけではなく、すっぱさが調和していて大人向けのスイーツ食材なのかなと勝手に想像しています。もう十年近くいちじくタルトを作っていますね。僕がすぐに写真を撮るように妻はすぐにタルトにしたり、ジャムにしたりします。ぶどうとの相性もばっちり。

 

 

そうそう、9月になってメニューを少し更新しました。ニュージーランドメニューや季節のドリンクをプッシュしていますが、メンバーのゆうがちゃんがインスタをうまく活用してくれるし、「メニューにも写真を載せよう!」と言ってくれたおかげで注文をよりいただけるようになりました。とても嬉しく思っています。

今月の営業カレンダーはこちらです。
最終日曜日はカフェはお休みさせていただき、今月も出雲のSunday Market CiBOに出展です。イベントがはじまる直前に会場入りの行列ができるほど人気のマーケットで毎回楽しく出させてもらっています。個人的に思うのは出雲には焼き菓子ファンの方が西部に比べて多いように感じます。これから焼き菓子が美味しい季節になってくるのでたくさん作っていきたいなと思っています。

仕事に私事に動きやすい秋、快適な季節が待ち遠しいですね!