春メニュー、玄米ロール復活

今週金曜日からカフェ再開です。

木曜日のドリンクのみのカフェからはじめていきます。2015年秋までやっていた玄米ロールが春メニューとして復活することになりました。試食試作の今日この頃ですか、味はばっちり。(と思っています!)季節の野菜を使い、テンペの竜田揚げ、大根、にんじんのナムル、青菜のゴマ和えなどを巻いた玄米ロール。しっかりお腹にたまりますよ。玄米はデトックスに最適ですのでこの時期にもおすすめです。桜江の野菜が本当にサクサクコリコリで美味しいのでそれだけで料理にパワーが出ますね。こんな美味しい野菜を作ってくれる農家さんに本当に感謝しきりです。

ラップサンドは『スパイシーラップサンド(限定数)』をご用意します。

キャベツのコロッケ、トマトとアーモンドのペーストで作ったカレーソースがベースなラップサンドです。インド・リシュケシュを巡ったときにスパイスを大量買いしまして、ターメリック、ガランマサラ、チリ、コリアンダー、クミンなどを使っています。(好みもありますのであまり過激な味付けにはしていませんのでご安心を。)インドに行ってから戸田家ではスパイスがくせになっていますね。

ちょっと元気がないときやパワーを出したいときにはスパイスがいいですが、インドでは古くからさまざまなスパイスを薬や料理に利用しているのはご存知のとおりです。カレーは特にですが、唐辛子に含まれているカプサイシンという辛味成分が汗をかく源で、カプサイシンは、口の中や消化器官で粘膜の交感神経を刺激してくれます。 交感神経にスイッチが入ると、体は活動的になるわけですが、アドレナリンというホルモンが分泌されて血管が拡張し、血行がよくなって体温が上昇します。(体は、急に上がった体温を下げようとし、汗が出ます。)スパイシーラップサンド、お楽しみに。

まだまだスッキリしない空模様の江津ですが、カフェの再開をスタッフ一同楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。(営業カレンダーも更新しました。)メニュー表も近日更新予定です(汗。

こちらインド・リシケシ『ガンジス』。吊り橋が大きな観光スポット。ビートルズがアシュラムに篭って瞑想をしたという話は有名ですが、とにかく「ヨガ・瞑想』の聖地として知られるリシケシは”自分と向き合いに来た人”が特に多いと感じます。(これが自分探しのインド巡礼の旅と言うんですかね。)美しいシヴァ神も見てきました。僕らはニューデリーからのアクセスで車で約7時間(500km)かけて到着。インドは広い!

アジアの旅写真をこちらに公開しています。