島根UIターンフェア in 東京

yurakucyo

島根県への移住・定住・UIターンを促進するためのイベント「島根UIターンフェア2015」が東京は有楽町で開催されました。9月大阪、10月広島に続いて東京ファイナル。多くの方が来場してくださいました。企画・運営・主催はふるさと島根定住財団ですが、とにかく前日の懇親会から当日のイベント運営など毎回全てに気合いが入っているんですね。こちらも精一杯のパフォーマンスでのぞみたいという気持ちにさせてもらっています。

「UIターンの先輩ブース」に僕は配置されるのですが、島根にUIターンをしながら活動している方々が揃っています。それぞれにカテゴリーというか属性・キーワードがあります。例えば僕ならば「二拠点生活」「起業」「カフェ&ベーカリー」「ウェブコンテンツ制作」「イベント企画制作」「健康志向」など。このキーワードに興味のある相談者が僕のブースに来て、相談したり情報収集する仕組みなんですね。さらにVege&Fork Marketに来てくださる方も複数いてびっくりします。「島根とベジ」みたいな属性でつながる方々はこちらもよく記憶できますね。

今回多かったのは「二拠点生活」と「起業」でした。東京から100%移住はできないけど、出身地で仕事をしたり、何らかの活動をしたいと考えている方、出身地ではないけど、島根に興味があるのでやってみたい、でもどうやって動いていったらいいのかわからないと考えている方。その方にあった回答や提案をしたつもりですが、「いいヒントをもらえた。」と感じている方は表情を見るとよくわかりますし、少しでもアクションのきっかけになればいいなと思っています。

このイベントの素晴らしいのは相互連携です。自分以外にこの人の話を聞いたらいいと判断した場合、個人や行政、その他の団体にどんどんアテンドしていくんですね。なので紹介紹介を経て相談者は1日で10人近くとつながって帰っていきます。これは機会創出という意味でとてもよいイベントだと思います。島根のまちづくりに関わっている人10人ぐらいとつながれば、県内のほぼどんな人にも行き着くことができますからね。

人口減少にネガティブになるのではなく、ポジティブに行動していくこと。僕はこういう方々とこれからも一緒に仕事をしたいと強く思っています。

さて今週末は今回の東京滞在のハイライトのひとつ、Vege&Fork Market Vol.11の開催です。これを無事に終わらせて蔵庭に戻ります。