秋、自重自愛で

kuraniwa_presenttart

少し前ですが、kuraniwaにお祝い用のタルトのオーダーがありました。タルトはkuraniwaの得意分野でして、旬のフルーツを使った力作です。とても喜んでいただけたようでなによりです。

島根は朝晩冷え込んできたといいます。季節の変わり目ですね。油断するとつい風邪をひいてしまいますが、僕はこの時期は白湯(さゆ)と梅醤番茶で陰陽のバランスを整えています。白湯は朝起きたらまず一杯。胃腸があったまるのを感じますが、デトックス効果もあります。冷え対策にもおすすめです。

梅醤番茶はほどよい大きさの梅干し一個を用意します。種を取ってから湯のみ茶碗に入れて突き砕き、醤油を入れて練ったところに生姜のおろし汁を落とし、熱い番茶を八分目ほど注いでかき混ぜて飲みます。空腹時に飲むのがポイントですが、これでかなり風邪が撃退できるんです。梅醤番茶はこれからの時期にぴったりですのでメニューに加えたいくらいです。

お客様からカフェに行ったのに休みだったよと言われて苦笑するしかない先週末でしたが、tsumugiには相変わらずたくさんのお客様が来てくださっていると聞き、こちらでも嬉しい気持ちで過ごしています。カフェのメニューがアップデートされたり、蔵庭でちょっとしたイベントを企画していたりと11月12月は楽しみが多く、戻るのが楽しみです。

東京は天候がいい日が続いています。晩秋に向けて仕事が集中しているせいか、時間が経つのがとても早いです。東京で会う仕事関係の方でも蔵庭に興味を持ってくれる方が少なくなく、いつか来てもらえる日を楽しみにしています。