協心戮力2017

kuraniwa_newyear

紬麦は年末も営業していましたが、カフェは一足先に冬季休業をいただき、僕たち家族は年末年始を東京の自宅で過ごしています。来週からは一ヶ月間アジアの旅をはじめる予定です。

蔵庭のスタッフを中心に「自分のためのヨガクラス」を定休日である火曜日に実施しています。(参加者は女子ばかりで男性は僕だけ。笑)2016年最後のヨガクラスを気持ちよく終わることができました。講師の先生とはインドで少しだけ合流する予定で、共通項でもある聖地巡りもしてくる予定です。

40代になると仕事観や生活観が変わってきます。急に変わるわけはなく、数年間に及ぶ小さな変化の蓄積によって振り返ったときに「あー、ちょっと自分も変わってきたなあ」と思う程度なのかも知れません。それなりに時間がかかるものです。自分の人生が大きく変わりつつある島根移住とそのタイミングで行きたかったアジア各国(といっても3カ国ですが。)を家族で巡れる1月を楽しみにしています。島根の暮らしにも大きく影響する予感がしています。

インプットとアウトプットのバランスは正比例するものでしょうし、昨年はそれなりにアウトプットしたように思いますが、インプットが弱かった一年でした。住んでいたり、東京を含めた「慣れている地域」からあまり出なかったことを自覚しています。

蔵庭にしても自分自身の仕事にしてもいかにクリエイティヴでいられるかは自分次第で、僕はそのポイントのひとつが旅行だと思っています。少し未来のことを考えたらそれは海外でもあり、近隣のアジア地域に感じています。なんでしょうこのワクワクザワザワした感じは。

春からのカフェの新メニューにアジアンテイストのものが増えたり、スパイシーなものが増えたりとわかりやすいことも起きるかも知れませんね。それはそれで自分たちが楽しいと思ってやることなんだと思いますし、インプットから正直に生まれたものだと思います。

写真をたくさん撮ってきますので僕のサイトに「アジア特集2017」としてたっぷり載せる予定ですし、ベジカフェや現地のオーガニック市場もできる限り見てまわってこようと思っています。「冬季アジア遠征記」として更新する予定ですのでどうぞお楽しみに。

2年目の営業を終えた昨年。3年目を迎える今年。

「協心戮力(きょうしんりくりょく)」とは読んで字の如く、全員の力を結集し、一致団結する意の言葉です。この気持ちを持って運営していきたいと思います。

あけましておめでとうございます。今年も素晴らしい一年になりますように。

蔵庭:戸田耕一郎