カフェは15日-26日お休み

東京にてフードフェス主催のため、蔵庭(カフェ)のみ、下記日程、臨時休業とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。(5月の営業カレンダーはこちらからどうぞ。

臨時営業期間:5月15日(月)〜26日(金)
営業再開日:5月27日(土)〜

カフェのご予約はメールかFacebookページからのメッセージでもお引き受けいたします。

GWの営業も怒涛の一週間でしたが、無事に終わりました。『粋ノ市』なるマーケットイベントにも出展したりとスタッフ総動員で乗り切ったように思いますが、実はGW初日(3日)だけはこわいくらい暇な1日でした。抜群な天候の上、そこらじゅうでイベントが開催されていることもその一因かも知れません。(と外的要因にしておきます。笑)

お客さんが来ない日があれば、不安にならないわけはありません。けれどもそんなときこそ”鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥”のごとく、平穏に現実を受け入れる精神状態であり続けたいと僕は考えています。(その日にバタバタしたところで全くもって仕方のないことですからね。)

同時にサービス業において自分の中で「変えること」と「変えないこと」ってなんだろうということを考えるきっかけをくれるよい1日だとさえ思います。この2つのことをきちんと考えておけばそんなに右往左往することもないはずです。「しんどい1日」をどう過ごすかの積み重ねで人生も大きく変わるのだと思います。

GW期間中は東京の友人が住みこみで蔵庭を手伝ってくれました。西洋医学の業界で仕事をする傍、植物性の食事や東洋医学、アーユルヴェーダに精通しているのでカフェのメニューもよく理解してくれました。カフェの仕事はもちろん、息子の相手や食事の用意、イベントの仕込みまで手伝ってくれ、なんだかんだで猫の手も借りたい日が続くので本当に助かりました。

冗談半分で「はたらきながら、暮らすような島根の旅だね。」と言ったのですが、これぞ石見の楽しみ方だと思っています。というかこういう旅を求めている人が多い気がします。

20日(土)21日(日)は主催するイベント(第14回Vege&Fork Market)のため、10日間ほど東京滞在です。

イベント運営も7年目に突入し、気づけば120店舗以上は出展するイベントになりました。7年前は無名に等しい店舗が今やたくさんのメディアに取り上げられるほどになったり、活躍する方も多くいらっしゃり、時間の経過を感ぜずにはいられません。(この度ウェブサイトもリニューアルしました。)

イベントを運営するための最低限の経済活動は行っていますが、ほぼ僕自身のライフワークと化していますし、蔵庭と同じくらい大事に考えています。(来れる方、ぜひ、遊びに来てください!)

蔵庭にも「ベジ&フォーク知ってる。or 行ったことある。」とおっしゃる方がたまにいらしたり、東京にいる島根の方々も足を運んでくれるようになりました。そういう新しいことが起きてくることも僕の大きなモチベーションになっています。

今回も設営しながら会場に2泊することになりますが(笑、クタクタになるその先にある達成感の甘い香りが忘れられないのでがんばってこようと思います。