アサイーボウルでカラダを軽く

夏まっ盛り。かつてないほど高温化し、南国化する日本です。

マクロビオティックの考え方では南国のフルーツはからだを冷やすのでおすすめしていませんが、こうも暑いと”赤道のフルーツ”を欲したくなります。

そこで蔵庭がおすすめするのはアサイーボウル。このデザートはブラジル発祥と言われていますが、アメリカ・ハワイ州で人気が出て、日本のメディアにも取り上げられ、多くの方が知るようになりました。

アサイーとはブラジルのアマゾンを原産とするヤシ科の植物で、大きく生長すると25mもの高さになり、ほうき状の房にブルーベリーよりひと回り大きい黒紫色の実がなります。1粒あたり5%ほどしかない可食部にポリフェノールや鉄分、ビタミンE、不飽和脂肪酸など豊富な栄養素や抗酸化成分を蓄えていることから、ご存知「スーパーフード」と呼ばれ美と健康に分野で注目されています。

一般的にはアサイーのスムージーをグラノーラなどのシリアル食品やバナナやリンゴやイチゴなど好みの果物をのせて蜂蜜をかけたりします。

今夏の蔵庭のアサイーボウルは「アサイーとミックスベリー、バナナを混ぜた冷たいスムージーとジェラートの間の様なスイーツ」です。この時期にぴったりで、蔵庭自家製グラノーラ・カカオニブ・チアシード・ココナッツ・コジベリー・そのとき手に入る季節のフルーツ 、とスーパーフード盛りだくさん。パワフルなデザートといった感じで暑い日の朝食としてもおすすめです。

使うフルーツや糖質に気をつけたシロップなどを使えばカロリー控えめですのでダイエットにも効果的です。アサイーには食物繊維もゴボウの6倍も含まれているので、腸内環境を整える意味でもぜひ召し上がってみてください。

僕はアサイーボウルを食べた日はカロリーの高いものをあえて避けています。カラダが軽くなるからです。