江津市が義援金受付を開始

※このエントリーはあくまで蔵庭単体で「江津市で災害義援金の受付が開始していますよ!」という情報をみなさまにお伝えしているに過ぎません。

「この夏の西日本豪雨では江津市南部(桜江地区)でもかなり大きな被害を受けていることはご存知のとおりです。一般家屋はもちろんですが、農家さん、農産加工業者さんをはじめ、私たちの食卓を支えてくださっている方々も大きな打撃を受けました。 この小さな町に住む、同じ市民として見過ごすわけにはいかない ほどの災害です。

被害にあわれた方々が日常を取り戻すまでに誰もができることは なにか ー。それは義援金です。江津市が義援金窓口を開設しています。少しでも多く義援の輪が広がりますよう、みなさまのご協力をぜひお願いいたします。」

蔵庭としてお世話になっている農家さんや農産加工業者さんが桜江に多数いらっしゃいます。今回の災害で大打撃を受けたことを知り、何かできないかと模索していました。経営にも大きく影響するほどの被害を受けた方もいらっしゃると聞きます。近所の飲食店さんともそういう話(できることは何だろう?)になるのは必然のことで、義援金を募る、呼びかけることくらいはできるだろう、となりました。

そうこうしている間に江津市で災害対策用の義援金受付口座が開設されました。江津で被害にあわれた方々に使われるオフィシャルなものであり、安心して呼びかけることができるものと思っています。

蔵庭単体の話ですが、蔵庭のレジ横にも義援金ボックスを設置いたしました。(お振り込みは現在対応しておりません。)みなさまからお預かりした義援金の使途につきましては私たち蔵庭にスタッフで考え、本サイト内にて明記させていただこうと思っています。現在のところ、直接被害に合われた農家さんたちのためにお役立てしようと考えております。(今のところは3ヶ月単位で精算等を考えています。)

復旧までにはそれなりに時間を要することは容易に想像がつきます。ご賛同できる方はぜひよろしくお願いいたします。


江津市のウェブサイト
「災害義援金の受付」のページはこちらから。
義援金受付方法 
受付方法は、次の2通りです。
●お近くの金融機関から指定の下記口座にてお振込み
●江津市役所または桜江支所で寄付

1.口座振込の場合
・山陰合同銀行 (山陰合同銀行江津支店 普通預金 3686047)
・日本海信用金庫 (日本海信用金庫江津支店 普通預金 280135)
・島根県農業協同組合 (島根県農業協同組合(JA島根)江津支店 57648)
・ゆうちょ銀行 (現在準備中。お手数ですが、江津市ウェブサイトをご確認ください。)
口座名はいずれも「江津市災害義援金 江津市会計管理者 林 正司」です。

2.直接寄付する場合
設置場所:江津市役所1階ロビーもしくは桜江支所
受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで