ルバーブ、生絞りジュース、イベント”ふらり”

江津市産のルバーブが手に入ったので、ジャムにした後タルトに入れて毎週のように焼き上げています。

スイーツはもちろん、ジャムやパイでもよく使われるルバーブ。ルバーブをおいしく食べられる旬の時期は5-9月頃ですね。今、旬です。豆乳バニラクリームを添えてぜひお召し上がりください。

さて、週末は江津でも大きなイベント”ふらり”が開催されます。(会場は江津本町一帯です。)最近蔵庭で出展しているマーケットイベントと言えば出雲のSunday Market CiBOですが、この間はスイーツ、酵素ジュースに加えて生搾りジュースをはじめました。

電気は使わずに手動の絞り機を使います。主催しているVege&Fork Marketでお世話になっている素敵な八百屋さんにお聞きし、旬で甘い柑橘類をたくさん仕入れました。びっくりするほど美味しいので自信をもっておすすめする極上の一杯。CiBOでは「ぜいたくですよね〜」とたくさんの方々に言われました。飲んだ瞬間元気になるんですよ!

週末ぜひ”ふらり”にお出かけくださいね。