7年目の、秋の訪れ

 

江津に、しかも蔵庭から割と近いところにこんな大きな滝があるなんて知りませんでした。

波積・岩龍寺の滝。周辺はダムが開発がされています。この滝を知るきっかけになったのはこの夏に地域の児童を受け入れて活動してくれていたサマースクールとうもろこしの存在。(この素晴らしい地域活動に蔵庭も会場として使っていただきましたが、もっと多くの方に知ってもらいたいと思える活動団体です。)雨量のせいもあると思いますが、なかなかお目にかかれないほどの水量でびっくり。集まった子どもたちはおおはしゃぎでした。

さて9月。下半期もここからだんだんと深まっていきますね。お盆以降すっきりしない夏の空と、相変わらずのコロナ感染ニュース。それでも季節は移ろい、蔵庭にとっては7年目の夏を終えて秋を迎えます。

蔵庭は開店当初からこの邸宅の持ち主である大家さんと親しく、しかし大変お世話になりながらお付き合いをさせていただいています。毎年素敵なリースを送ってくださるんです。こうやっていつも、応援の気持ちをいただけることに嬉しさを感じていますし、この時期、誰に言うでもなく「開店の志」の気持ちを毎度掘り起こしています。

空き家活用の肝になるのは本当に大家さんとのご縁に尽きます。商用にしても住居用にしてもせっかくいいと思う物件があっても貸していただくことができなければ先に進むことはできませんし、貸していただけたとしてもリノベーションに制限がかかることもあります。大家さんをご紹介いただいてからその半年後には蔵庭がオープンしているのですからタイミングが良かったという他ありません。

あれから7年。こうやって続けていけることはともすれば「当たり前」の日々ですが、たくさんの方が蔵庭を支えてくださっています。大家さんはそれをいつも喜んでくださいます。

大家さんファミリーは毎年、春と秋の連休に足を運んでくださいますが、コロナ禍の今はさすがに叶いません。どうにかして1日でも早くコロナ=風邪のようなものと誰もが認識できるくらいの日がやってくるといいなと思います。

来週は白露(はくろ)。朝晩は冷えるようになり、朝露が降りる始める時期とは言いますが、今や季節変動の影響の方が大きく感じ、先取りとはいえ暦のとおりに体感しづらくなっているように感じます。

営業カレンダーを更新しました。今月もみなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしています。