ディッセンバー2021

 

12月の営業カレンダーを更新しました。

ランチメニューも冬版に更新、グラノーラに続きパスタでもはんだ牛蒡をたっぷり使わせていただいております。きのこや根菜など季節の野菜をオイルで絡めたパスタ。僕も開店以来蔵庭のパスタが大好きです。トップページの写真も変えたのでぜひみてください!

写真はSunday Market CiBOの主催者である青野さん(つかちゃん)ことGOOD LIFE FARMの野菜。先日つかちゃんの畑や工房に行く機会があったのですが、まさに絵に描いたような綺麗でかわいい畑でとても感動しました。奥さんと作業する工房も彼らしい、とてもいい感じの空間で「今やっている農業の仕事が楽しくて幸せ」とあまりの笑顔でいうのでこっちも幸せな気分になりました。そこにいるだけで周囲を幸せにしてくれる人って天性のものですよね。(きっと本人は自覚がないもの)
そんな彼のつくる野菜が美味しくないわけないですよね。今年最後のCiBOが26日(日)に開催されます。詳細はここにあるのでぜひお出かけください。素敵なお店がたくさん集まる島根屈指の素晴らしいマーケットです。

12月4日(土)は広島のT-SITEで「ごうつマルシェ」というイベントが開催されるそうで蔵庭(packsack)で出店します。いつもの焼き菓子はもちろん、はんだ牛蒡のグラノーラをアピールしてきます。

 

さていよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。カフェは例年どおり冬季休業に入る予定です。今月19日(日)が最終営業日となり、2022年の再開は3月4日(金)からとなります。

アスリートは冬の間にカラダを一から作り直し、春に照準を合わせてシーズンインしますよね。そのためトレーニング中心に冬を過ごすわけです。まもなく40代後半を迎える僕も、これにならって(笑、自身のカラダのメンテナンスをする時期に充てています。

私的なことですが、この夏から体質改善を行い、想像以上の体感というか結果を得ることができました。「食べるもの」が心身に与える影響がこんなにも大きいものかと改めて理解が深まった次第です。なにより自分のカラダ変化していくプロセスがとても楽しいと感じることができました。

料理人は思っている以上にハードワークな職種です。とはいえどこかに誰かの料理を食べに行ったり、見聞を拡げる時間、インプットの時間はスキルアップを含めてとても大切なことだと考えてます。少しの間、島根以外の場所で時間を過ごしたり、普段会えない知人友人と会うこと自体がリセット時間で、その行為とともに来る2022年に備えたいと考えています。(それでも渡航する冬旅はもうしばらくお預けなんですが!)

気づけば蔵庭もオープン7年目に突入。時間の経過を感じます。さらに早く感じそうなこの師走、年末まで一気に駆け抜けます。