再開と再会、春メニュー ’23

 

冬季休業も終わり、明日からカフェ再開です。

この冬は家族で2回目のニュージーランドの旅をしてきました。今回は南島限定でクイーンズタウンに降り立ってから北部の街ネルソンまで途中いくつもの街へ寄りながら1,000km近い距離を車で移動。刺激的で楽しかったことは言うまでもありません。

店主の望さんはカフェ巡りとワイナリー巡りに余念がありません!そして旅のピークはずっと待ち続けていたワインフェスティバルへの参加。現地の友人家族はワイナリーで働いていることもあって再会も楽しんできました。僕はと言えば食と同じくらい、いやそれ以上にご機嫌なニュージーランダーたちの写真を撮ることが一番の楽しみ。今回もたくさんの写真を撮ってきたのでなんらかのかたちで蔵庭に来てくださった方々にお見せできたらなと考えています。(トレイルも楽しみ、絶景を撮ってきました!)

写真は春限定のディッシュです。『Spring dish Inspired by New Zealand』とうたっているとおり、行く先々のカフェで出会ったメニューに大いにインスピレーションを受けながら蔵庭メニューに仕上げています。あちらではマッシュルームとポテト、アボガドなどの組み合わせが非常に多かったです。中近東のスパイスをアクセントにするメニューも特にベジ系では定番ですね。さわやかな味です。プラントベースなので本当にからだにやさしいんです。

いつもの玄米プレート、ニュージーランドでセレクトしたスペシャルティー、定番になってきたワッフル、こちらに詳細を載せています。3月の営業カレンダーも更新。

 

南半球はまだまだ夏。観光客もそれなりに多かったですし、日本ほどの水際対策をしなくなった国々は多く、世界はとっくに日常を取り戻し、新しい観光業のフェーズに入ったように感じます。島根もいよいよ春の訪れを感じるようになってきました。毎年この日記で言っていますが、春はデトックスに適したシーズン。からだに心地よいものを多く取り入れ、また新しい一年をスタートさせていきたいですね。

どうぞ健やかな日常を!

 

 

TEXT & PHOTO
Koichiro Toda