7月の出展情報と主催イベント情報

僕は今関滞在中なんですが、関東甲信越は梅雨明けだそうで、猛暑が続いています。早く島根に戻って海に飛び込みたい!東京出身の僕は石見の夏を実に10年以上経験していますが、空と海は真っ青で、そこにある蔵庭の暮らしを含めて夏は特に大好きです。

蔵庭でも少しだけイベントをやったり、イベントに出展したりします。いくつかあるのでここに7月分を全部まとめたいと思います。(紬麦情報は紬麦のFacebookをご覧くださいませ!)主催イベントが2つ、出展イベントが3つ、7月もはりきって元気に営業します。

 

まずはこちら!

江津本町で長く開催されている『ふらり』に出展します。蔵庭は豆茶香の店内にブースがあります。酵素ジュースや珈琲、焼き菓子メインです。『ふらり』はこれまで毎年5月に開催されていて、僕と妻はVege&Fork Market主催(@東京)のため、毎回行けずじまいでした。今年から7月に開催されるということで出展のご依頼を受け、初参加です。最近行った僕のDIYで蔵庭のブースを作ります。ぜひ遊びに来てください。

 

イベントを蔵庭で開催します。こちら!

ナマステ〜。蔵庭の空間デザインを手がけてくれているデザインオフィス・スキモノの加藤君と『インドイベント』やります。(彼はタブラの演奏者でもあり、生粋のインド好き!)普段仕事モードの加藤君しか見ていない人がほとんどだと思いますが、楽器を演奏する加藤君、かっこいいです。

午前中はヨガを行います。ティーチャーは三上明日香さん。はじめての方でも安心のレベルでやっていただく予定です。ランチは蔵庭の戸田望さん。夏メニュー第二弾のスリランカプレートを先行でご用意します。夏はスパイシーに。スリランカのスパイス、びっくりするほど美味しいですよ!

そしてランチ後はワールドミュージック『インド』の生演奏をじっくり深〜く堪能していただきます。インド楽器の生演奏にふれる機会はなかなかないと思いますのでこの機会にぜひ。

詳しくはこちらのエントリーをどうぞ。(リンク先には演奏映像もあります。)それぞれのプログラムへの個別参加も可能です。

 

次は出雲に出展です。こちら!

出雲市、荒神谷史跡公園で開催されるフェス『つながるガレージ』。フード、雑貨、美容、写真、スポーツ、ワークショップ、ステージ、トークイベントと盛りだくさん、出店数も60店以上となかなか大きそうです。主催者は出雲松江雲南中心のアクティブな女性陣で、今年の3月頃からオファーをいただいていました。開催の意気込みや気持ちを伝えてくださり、協力させていただこうと思いました。(蔵庭は最近、東部とのつながりが増えてきています。)

トークイベントに僕は立たせていただくことになっており、Vege&Fork Market主催というご紹介なのでそういうこととか島根暮らしについてお話する予定なのかな。(当日対応になっても楽しんでやります。笑)ピクニックするには最高のロケーションなのでご家族やご友人、もちろんお一人でもぜひ遊びにきてゆっくり過ごしてください。野外イベントですので暑さ対策だけお忘れなく!

 

まだあります。こちら!

自分がしたい暮らしってなんだ学
〜イタリア小都市に見た自分の未来像〜
2018年7月14日(日)9:00-16:00
会場:蔵オフィス(蔵庭
参加費:6,000円(昼食付き)
定員:15名
詳しくはこちら(お申し込みもこちらからどうぞ)

今年3月に僕が教授になって行った『自分がしたい暮らしってなんだ学 〜豪州・バイロンベイに見た自分の未来像〜』の第2期、開催です。江津市バックアップのもと、この春江津市に生まれた『GO▶︎つくる大学』という市民大学。大人のための学びの学校です。

僕のブログで詳細にふれていますのでこの日のイベントの詳細含めぜひチェックしてみてください。教授は地域プロデューサーであり、浜田市の市議会議員でもある三浦大紀さん。彼はこの春にイタリアのいくつもの小都市を旅し、まちづくりを学び、ぜひこの講義で伝えたいという話になり、開講することになりました。僕は今回は『つくるマスター(講義をつくる人)』という役回りで参加します。

FATHERS(@浜田市)の岡本広佑君によるイタリアンランチも楽しめるエキサイティングなこの講座。キャンパスは僕のオフィスを併設している蔵庭の『蔵』で行います。笑いながら旅と街を通じてともに学びましょう。ふるってご応募ください。

最後はこちら!

(▲こちらの写真はSunday Market CiBOさんのFacebookからお借りしました。)

出雲で開催されているSunday Market Ciboです。お誘いを受けて5月にはじめて出展したときのことはここで触れていますが、7月も嬉しいお誘いをいただきました。(出展者のみなさんも主催者の方々も素晴らしいのです!)

毎週第四日曜日に開催されているマーケットイベント。空間づくりとそこに流れる雰囲気をすごい大切に考えられているマーケットです。Vege&Fork Marketと通づる感覚を僕は密かに感じていてそういうのを島根で”出展者側で”体感できるのは嬉しいです。

7月22日(日)@Taste Brooklyn Diningで行われるとのこと。人気のお店が多数集まるのでお早めにお越しください。詳細はこちらのFacebookでご確認ください。

以上です。
「楽しいことやろう!」「それ、楽しいそうですね!」と言ってたらこんな風な7月になってしまいました。個人的な話ですが、やっぱり僕の好きな人と関わっていることだけでつながりが生まれています。どれも楽しい一日となると思います。店舗と合わせてがんばります。いい夏にしましょう!(7月の営業日についてはこちらをご覧ください。