蔵庭、ベジのパッタイやってます!

 

 

梅雨空の合間に強烈な夏の日差しが差し込む日々が続いていますね。そこらじゅうで仮払い機の音がブンブン鳴ってますし、今年もいよいよ夏ですね。いつ行っても完全貸切の江津の海岸。息子と海で遊んでます。

さて先月からkuraniwaではタイ風焼きそば『パッタイ』をはじめました。麺は雲南の宮内舎さんのものを使わせていただき、ウチならではのベジパッタイ。動物性食品を使用せず自家製甘酸っぱいソースを作りまして、コクがあってどなたでもお召し上がりいただけると思っています。好みはありますが、パクチーもたっぷりのせました。(お好みでスタッフにお申し付けください!)レモンをしぼってフィニッシュです。ぜひ!

7月のカレンダーを更新しました。25日(日)は出雲市役所の横の綺麗な芝生で開催されている月に一度のSunday Market CiBOに出店します。今月はナイトチーボで16:00スタートです。カフェは翌日7/26から8/9まで夏休みに入ります。(紬麦とは営業スケジュールが異なります。)営業は8/12からスタートです。

そうそう、温泉津に新しくできたランドリー・キッチン・ドミトリー『WATOWA』はご存知でしょうか?コインランドリーや宿泊施設に加え、多方面から料理人をお招きし、期間限定のポップアップキッチンを運営しています。これまでのところ大変好評をいただいているようです。立ち上げで僕はお手伝いしているのですが、ついに自分でもキッチンに立ちたくなってしまい『Totty’s』というBARを不定期で開催しています。カクテルをメインにご提供し、80’s、90’s、00’sの音楽を選曲し、楽しんでもらえる場所を作っています。もちろん望さんとスタッフのゆうがちゃんのサポートは不可欠でして、毎回お願いしています(笑。

次回は8/7(土)16:00から開催予定です。温泉津は今ゲストハウスが増えたり、旅館がリニューアルされて飲食できる場所が増え、さらには移住しながら新しいことをはじめようとする人がいる、おもしろい町になりつつあります。残念ながら花火大会は中止になってしまったようですが、ぜひ最近の温泉津を肌で感じ、「Totty’s」に遊びに来てください。(Totty’sとは!?こちらからどうぞ。

 

気づけば営業も今年後半戦に突入です。すっかり移動しずらくなってしまった世の中ですが、海外を見渡すと人の移動が広がっているように見えます。いうまでもなくワクチン接種によるものですが、急速に接種が広まり移動はもっと活発になっていきそうです。

ワクチン接種については日本でも肯定派否定派に分かれていますが、義務化されるわけではないとはいえ誰もがどこかで決断が迫られます。ニュージーランドにいる友人が「早く来れるといいね」と言ってくれますが、NZに行くことができるときにはきっと「接種証明書」は必須でしょうね。